今年度の一発目の地酒

道本和食店

06-4395-5560

〒557-0022 大阪府大阪市西成区中開2-1-1
グリーンマンション今宮1F

営業時間/17:00~エンドレス
定休日/気が向いたら休み

今年度の一発目の地酒

本日の日本酒

2017/01/01 今年度の一発目の地酒

雨後の月 特別純米 十三夜
一杯500円
★2016年ANA国際線ファースト・ビジネスクラス採用★
SAKE COMPETITION 2013 純米酒部門でグランプリ1位を獲得 雨後の月「十三夜」
雨後の月の特徴である「上品、美しい、透明感」を持つ、特別純米酒「十三夜」2本セットです。白ワインと同じようにどんな料理にも合い、料理の最初から最後まで飽きず、ボトル1本で楽しむことができます。通常15度あるアルコール度数を13度にし、身体に優しいお酒を造りました。料理に寄り添い、軽やかな酸の余韻でするする飲めるのも魅力です。こちらの日本酒はANAファーストクラス・ビジネスクラスに搭載されていますが、ボトルへはANAファーストクラス搭載の証である「ファーストクラスステッ
カー」のみが貼られています。

 

貴 濃醇辛口純米80
一杯500円

 

山田錦80%精米の低精白を思わせないシャープなキレ

 

山田錦80%精米で仕込んだ『貴』永山本家酒造場のリーズナブルな辛口純米酒。

 

低精白酒というと味の濃いしっかりとしたお酒をイメージしますが、
『貴』のこのお酒は、ふくよかなお米の旨味を感じさせつつも、
シャープな酸によるキレを持ち合わせる、透明感のあるバランスの良い味わいに仕上がっています。

 

冷やして飲めば、スッキリとキレの良い軽快な味わい。
お燗を付けると表情が変わり、その名にふさわしく、
ふくらみのある味わいが後味の辛さで切れる「濃醇辛口」のお酒になります。

 

出雲富士 純米大吟醸 
一杯600円
兵庫県の山田錦35%精米の大吟醸ですが、実は中身は純米大吟醸のようです。純米であっても純米と書かないのは表示違反ではないようですが、いずれにしても市販されていないお酒のようです。

 

米の旨みのしっかりしたおさけで、口に含むとふわっと旨みが広がった時の味がびっしりある感じがしました。それでいて嫌みのない美味しいお酒でした。酵母は島根酵母だそうです。

 

宮寒梅 純米大吟醸 醇麗純香
一杯600円
寒梅酒造は、宮寒梅の商品ラインアップを【スタンダードファミリー】と【EXTRA CLASS】と位置づけ
27年4月20日より新たに展開していく商品(純米大吟醸)のファミリネームを【EXTRA CLASS】としました。

 

【EXTRA CLASS】の条件として
   (1) 全量自社栽培米と使用
   (2) 精米歩合35%以下

 

凛とした綺麗な口当たり。
熟れきった果実のような芳醇・濃密な酒の味わい。
香りは深くかぐわしく、同時にどこまでみ澄み渡る。
【EXTRA CLASS】を冠した特別仕立ての宮寒梅

 

     *使用米・・・全量自社栽培米(美山錦/ひより)
     *精米歩合・・35%
     *日本酒度・・・
     *酸度・・・
     *アルコール度・・・16から17
      宮城・寒梅酒造

 

TOP